PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しています

ここの処、寄る年波には…という感じで。
ばね指にはなるは、とってもひどい肩こりに悩まされ…
整形外科に通ってばかりの日々を過ごしています。

ばね指は指の腱鞘炎
関節を動かすのは筋肉ですが、筋肉の力を四肢の先端に伝える紐状のものを腱といいます(アキレス腱の腱です。)この腱は、腱の浮き上がりを抑える腱鞘というトンネルの中を通っていて、この腱と腱鞘の間に起きた炎症を腱鞘炎といいます。
最も一般的なものは狭窄性腱鞘炎で、その代表的な病名の一つが、ばね指(弾発指)--- 手指の屈筋腱に起こる(すべての指に起こり得る)

屈筋腱の炎症
指を曲げる腱は指の先から始まって手首を通り前腕で筋肉になります。その途中で腱鞘を通ります。
腱が炎症してる時、腱鞘も炎症してることもあります。指を曲げると腱は手首側に引張られ、伸ばすと爪側に引張られます。その時腱は腱鞘の中を滑っていくのですが、腱や腱鞘が炎症してると擦れて痛いわけです。
しかも腫れて太くなってるので通りにくい。ひどくなると通り抜けできなくて、無理に通した時にカクンとかパキンとか言う。もっとひどくなると曲がらない、もしくは伸びない。


そして、ひどい肩こりの原因は、5枚レントゲンを撮って判明しました。
ストレートネック、若い人に多いと先生に言われましたが…
幸いなことに頸椎も軟骨も異常は見られず、ヘルニアもなくよかった!と思う暇もなく、つ ら い 日々を過ごしています。

ストレートネックとは…
頚椎の生理的前湾角度 30度以下 の首の状態をさします。首がまっすぐに歪んだ状態を示す言葉です

PC打つのもちょっとの時間しか打てず、手はしびれてくるし、上腕は痛むし。
そんな時ほど仕事が多く、商売繁盛?
安静が必要なのにな。


なので、ゆっくりゆっくりやっていくことにしますね。

| 未分類 | 19:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痛みは辛いですね・・・
無理せずに、ゆっくり・・ゆっくりでね^^

| LittleStarDream | 2011/05/26 19:16 | URL | ≫ EDIT

nonmamaさん、
何かお手入れをサボる口実になっているかな?
でも、少しづつ良くなってきているみたいです。

| Tokoring | 2011/05/27 18:13 | URL |

私もストレートネックです。
バネ指じゃないけど、手根管症候群で手首の不要な腱を切除したりしました。
痛みが酷いのは本当につらいですよね。

無理はしない様にして下さいね。
日曜日は大丈夫???

| りんママ | 2011/05/27 22:21 | URL | ≫ EDIT

りんママさん、
ストレートネックですか。辛いよね。
ゆっくりゆっくりやっていきます。
日曜日大丈夫よ。

| Tokoring | 2011/05/28 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lacerisaie.blog13.fc2.com/tb.php/56-a303d192

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

